コラム

SDGsとは?

『 SDGs 』との言葉を見聞きするようになったものの、具体的な意味や企業が取り組んでいる理由など、わからないことも多いでしょう。

まずは基本的な情報として、SDGsの意味や企業が取り組む理由とは何かについて、抑えておきましょう!

SDGs、何の略?

SDGsとは、Sustainable Development Goalsの頭文字をとった言葉で、日本語では「持続可能な開発目標」と呼びます。

一言で言うと、2030年までにより良い世界を目指すための国際目標です。

SDGsは17のゴールと169のターゲットで構成されています。発展途上国も先進国も境界はない普遍的なもので、日本の外務省も積極的に取り組んでいます。

多くの企業が注目している SDGs

なぜ企業がSDGsに注目しているかというと、少子高齢化や多様性による変化など、多くの課題を解決できるからです。継続して事業を発展していくためには、企業は自分たちのことだけでなく、世界での出来事に目を配らなくてはなりません。

企業がSDGsに取り組む理由の一つに、企業イメージの向上もあります。SDGsに積極的に取り組んでいるとなれば、消費者からは「信用できる会社」との印象を持たれるでしょう。従業員にとっても多様性を認めてくれる会社であると感じられ、企業で働くモチベーションアップに繋がります。

SDGsに取り組むことで、企業は経営上のリスクを避けながらも、新規事業の創出が期待できると考えられています。投資家・株主においても、投資の条件としてSDGsへの取り組みを見る時代です。

次回はSDGSの17のゴールについて紹介していきたいと思います。

更新をお待ちください!

選ばれる理由_IT・HRテックに強み

この記事をシェアする